123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-06 (Thu)
皆さんこんばんは~
今日も暑かったですね(^^;;真夏日なんて・・・こないだまで寒かったのに。

今日から仕事始め(っていうのかな 笑)でしたが、体がだる~んって感じでしたね(笑)
でも今日は仕事らしい仕事してなくて、半日勉強会だったので室内で快適でしたけど( ̄m ̄* )ムフ

えーっと、また今日落ちてまして(涙)
昨日ホームでラオウ打ってて、朝仕事行く前には25000発越えててバトル継続中という
なんとも素晴らしい台だったのですが、落ちてたんですよねぇ・・・
ログで確認したところ9時半に落ちてました/(´o`)\オーノー!!

ADSLの回線の弱さのせいばかりにしてたんですけど、もしかしたら違うのではないかと。
今日の華琳さんのコメでハッとしました。

そうだ・・・ウイルス対策ソフトってのがあったか。

※ここからウイルス対策ソフトについて書きますが、如何せん素人です。
何書いてるかよくわからないと思います(笑)
サミタやってて同じ環境で、同じウイルス対策ソフトを使ってて
同じような症状が出るという方に参考になればとは思いますが、
伝わらなかったらごめんなさい(^^;;
調べた結果を色々書きますけど、それを試す方はどうか自己責任でお願いします。
何か不具合が起きても私責任取れないです~


avg1.jpg

私が使っているのはこのAVG Anti-Virus Free Edition8.5というソフト。
フリーでけっこう評判の良いウイルス対策ソフトだったのでこれを選びました。

一応、前もこれのせいじゃないかって事でスキャンする時間を変えたりはしてたんですよ。
このポータルを例外にもしました。
でも落ちる。なぜなんだ。

実は同じ時間帯にいつも落ちてるんですよ。だいたい9時台がメイン張ってます(笑)

まず考えたのは9.0にバージョンアップしてないからなのでは、と。
でも調べた結果、9.0はPCがフリーズするなどちょっとした不具合が出るらしく
特にXPでネットゲームやってる人にはあまりよろしくないようで8.5がベストらしいです。
バージョンはokということで(笑)

一旦アンインストールも考えましたけど、エラーが起こりやすいのと
残骸が残るようなので素人の私には対処が難しくなっても嫌なので今回は却下(^^;;

なのでやっぱりスキャンする時間が関係してるんではないかと思い始めました・・・。
けど今これは置いときます(笑)

このように、いろいろ検索してたらこのソフトの仕様の細かい部分が見えてきて、
とりあえずリンクスキャナを無効にする事から始めました。
今更かよっ!てのはナシで。

これよくわかんないですけど、ページ移動する毎にスキャンでもする機能なんですかね~
確かにポータルが落ちる前は警告のような感じでネットが出来なくなるので
関係あるかわかりませんけど一応無効にしときました。
あとメールスキャナも。とりあえずとりあえず(笑)

タスクバーにこのソフトのマークが常に出てるんですけど、
落ちる原因は自動でアップデートする事だと今日まで思ってたので、
自分でする設定にして無効にしてたんです。
でこのマークに警告を示す!マークがずっと付いてたんですね。イラッとしてました。
これの消し方もわかりましたー♪消えたっ!スッキリ(笑)
あ、これはどうでもいいですかね( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

そして今回のキーとなる高度な設定という項目なんですけど、
ここって見てたようで見てなかったんですね・・・

いつもこのソフトの設定するウィンドウ(画像)見てて疑問に思ってた部分がありまして、
それは左下に最終更新って書かれてる部分があるんですけどいつも朝の8時台なんです。
画像ではすみません、消してるのでわからないですね(笑)

でもなんで8時に・・・?という疑問が残るんですよ。
なんせ私の中ではアップデートの時間は22時に設定してあったので。
ここをどうすれば変えられるのか見当もつかなかったんですよねー。
なのでこのままで放置してたんですけど、
時間帯といいやっぱりこの部分関係ありそうじゃないですか(笑)
で今回、その高度な設定のところで変更できる箇所、見つけたんです~っ!

ツール→高度な設定→スケジュール→プログラムアップデートスケジュール

見てみると・・・
なんと時間が8時になってました!!ここかよっ!(笑)

ということで当たり障りのない21時にしてみましたけど・・・何にも起こらない(爆)
20時くらいに設定したんですけどね~なぜか19時半くらいに最終更新してました。
しかも今のところ落ちないのでこれ関係ないかも、って今涙目(T^T)

このままで明日も様子見て、落ちなければこれでいいんですけど
もう1つやってみる価値のある設定があるんですよ~

それが常駐シールドという部分。
これを切っておけばウイルスを探し回らないって事なので
ネットゲームしてる時はこれ切ってる方が多いみたいでした(^^;;そうなんだ~

これを切ってなかったのがもしかしたら原因かもですね・・・。
ダメだったら次はこれに賭けますよ・・・最後の光ですっd(* ̄o ̄)
これで落ちるんならやっぱりアンインストールしかないかも(笑)

長々と書きましたが、

ソフトを終了させればいいだけじゃないの?

と思う方が中にはいらっしゃったかと思います。
ところが、このAVGは終了させただけでは終了しないんです(^▽^;)
中では常に巡回してるそうで・・・。

コントロールパネル→管理ツール→サービス→AVG8 FreeWatch Dog

というのを自動から手動だか無効だか忘れましたけど
そうすれば1つは切る事はできないけど止める事は出来るそうです。
けどこれは最終手段ということにします(^^;;よくわかんないし。

・・・明日が見ものです。
これでうまく行くといいんですけどね~、楽しみなような不安なような(笑)

でも結局はADSLのせいだと思いますけどね(爆)
それでも1つの希望は見出せたので良かったなぁ~と思いました。
華琳さんに感謝です、気付かせてくれてありがとう!

あ~、今日は何かと勉強した日だったなぁ(笑)


スポンサーサイト
| サミタ | COM(2) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2012/05/07 21:41  
